<0歳クラス>初めての保育園 ~用意した持ち物・追加購入した物~

0歳4月から認可保育園に通っていた娘さん用に、
入園に向けて用意した持ち物、
その後の1年間で追加購入した物についてです。
 
友達ママの話を聞いたり、他の方のブログを見ると、
うちの保育園は、用意するものは少なめだったのかな?と思います。
 
以下に書いたもの以外は、すべて園で用意してもらえました。
スプーン、フォーク、哺乳瓶など、すべて持参する必要があったという話を聞いたこともあります。
使用済みオムツを持ち帰る園もあるそうです。
毎週末、布団を持ち帰るという園もあるそうです。
 
我が家は、保育園を選ぶ際に「持ち物が少ない園」を重視して選んだわけではありませんが、結果的には持ち物が少ない園はとても楽で助かりました。
持ち物が少なかったので、名前付けも楽でした。

意外と少ない?毎日の持ち物はこれだけ

 
1年間、毎日の持ち物はこれだけでした。
 
・お食事セット
  - エプロン 3枚
  - ハンドタオル 3枚
・着替え 1セット
・オムツ 5枚 (日々持って行かなくても、定期的に補充すればOK)
・洗濯物を入れる袋(買い物をしたときにもらえる袋やエコバッグでOK)
 
以上です。
 
案外、少なくないですか?
毎朝の準備も簡単でした。
 
 

入園に向けて3月中に用意したもの

<お昼寝グッズ>

・敷布団、掛布団 1セット
 西松屋で購入。敷布団、掛布団、敷布団カバー、掛布団カバー、それらが入る着るとバッグがセットで3000円くらいだったと思います。
当時1歳前の娘さんには当然、好みなどはありませんでしたが、2歳くらいになって物心がついた時に「可愛いもの」のほうがテンションが上がるかなぁ、と思いディズニープリンセスのものにしました。
 
★敷布団は、持ち帰る必要がなく、1年中保育園に置きっぱなしでOKでした。保育園で定期的に乾燥・消毒をしてくれていたようです。掛布団も基本的には置きっぱなしでOK、夏の間のみタオルケットに変更のため、持ち帰りました。
 
・替え用 敷布団カバー、掛布団カバー 2セット
 これも西松屋で購入。敷布団カバー、掛布団カバーがセットで1000円くらいだったと思います。敷布団カバー、掛布団カバーは、毎週金曜日に持ち帰り洗濯をして、翌月曜日に新しいものを持っていく必要がありました。
 
★「週末以外にも汚れることがあるのかなぁ」と思い替え用カバーを予め2セット購入していたのですが、1年間で週末以外に持ち帰りが必要になったことは1回もなかったです。金曜日に洗濯すれば、月曜の朝までには乾いていたので、替え用はなくてもよかったです。とはいえ、替えなしは不安なので、1セットあれば十分でした。実際には、2セット買った替え用カバーはほぼ未使用のままです。

<お食事セット>

・お食事エプロン
毎日エプロン3枚が必要でした。午前おやつ、昼食、午後おやつの3回分です。
ポケット付き、袖なし、マジックテープのものが指定条件でした。
これも西松屋で購入。2枚セットで699円のものを愛用していました。名前タグもついていて便利でした。
 
★片側がポリエチレン(ビニールっぽい)タイプと両側ともポリエステルタイプのものがあり、最初は両方とも買ってみましたが、ポリエチレンタイプのほうは数回洗濯をするとすぐにヨレヨレになってしまうので、追加購入はポリエステルタイプにしました。
最初に2枚セットを5個(10枚、3日分)買って、以降は汚れたら交換していたので、年間では10個(計20枚)くらい使ったかなぁ。
食後に保育園で簡単に洗ってもらえますが、濡れた状態で夜まで1日置いておくことになるので、夏場はカビが生えたり、ミートソース?がべったりついて色が取れなくなったり、ちょこちょこ交換が必要でした。
 
・ハンドタオル
これも毎日3枚(午前おやつ、昼食、午後おやつ)が必要でした。
大きさ、素材、ループ付きなどの細かい指定は一切なかったので、最初は、家にあったハンドタオルを使いました。
 
★追加購入分は、楽天セールの時に1枚200~300円くらいのハンドタオル(ネームタグ付き)をまとめ買いしています。
ハンドタオルはすぐに汚れるので気づくと雑巾のようになっていたりします。私はズボラなので特に気づくのが遅れ、時々、旦那さんに指摘されていました(汗)。
ですが…、ここだけの話、たまに間違ってお友達のタオルが洗濯物袋に入っていることがあって、お友達のタオルもけっこう使い古されていることが多かったです。うちだけじゃないんだ、とちょっと安心しました。
保育園で使い古したハンドタオルは、最後に自宅で雑巾として活用して捨てています(貧乏性)。
 
・コップ
しまむらで購入。380円。しまむらのプラスチックのキャラクターコップは絵柄が豊富で、人とかぶらないのが良いと思います。スヌーピー、サンリオ、アンパンマン、ディズニー…と充実した絵柄×色の中から娘さん用にはアリエル×緑を選びました。(私がアリエルが好きなので)
 
★コップも毎日保育園で洗って管理してくれたので、持ち帰って家で洗うのは金曜日だけでした。

<普段着>保育園の洋服

・トップス:ベルメゾン、無印、GAPを愛用。計10枚くらいを着回し。
 トップスは、保育園からは特に指定なし。春、秋、冬は長袖Tシャツ、冬の寒い日はトレーナー、夏は半袖Tシャツがメインでした。
1枚1000~2000円程度のものをベルメゾン、GAP、無印で買うことが多かったです。
保育園用に2000円以上の洋服はなし!
ベルメゾン、GAPは色柄が豊富なので、人とかぶることはありませんでした。無印は、よく友達とかぶっていましたが、私が好きなので、気にせず着せていました。無印の”動物プリントTシャツ”が特に好きで、1歳の夏に愛用、お友達とよくお揃いになっていました。(2歳の夏用にと新作が出てすぐに今年用も既に買ってしまいました。)
 
・ボトムス:ユニクロ、ベルメゾン、デビロックストア(楽天)を愛用。計10枚くらいを着回し。
ボトムスも、女子のスカートNG以外は特に園からの指定はありませんでした。一番たくさん買ったのはユニクロのレギンスです。590円のセール価格のときにまとめ買いします。色柄豊富ですが、みんな愛用しているので、友達とのかぶりは多かったです。春、秋は10分丈、夏は7分丈を着ていました。
冬は、ユニクロのレギンスだと薄いので、ベルメゾンで厚手のレギンスやデビロックストア(楽天)のストレッチパンツを履いていました。デビロックストアのストレッチパンツは、楽天スーパーセールで1枚700円代になる時を狙って買います。
 
・肌着:ユニクロの3枚セット、しまむらの2枚セットを愛用。計10枚くらいを着回し。
肌着は、保育園ではつなぎNGでした。保育園入園前はロンパースを着ていたので、保育園入園前に買い足しました。春、夏、秋はユニクロの3枚セット、しまむらの2枚セットの肌着を愛用。冬はユニクロのヒートテックを着せていました。私比では、ユニクロよりもしまむらの肌着のほうが丈夫で長く着られたので、今年も買おうと思っています。
 
★私の変なこだわりなのですが…、他のベビーグッズは西松屋で買ったものをたくさん使っていますが、洋服だけはあまり好みではなく、西松屋のベビー服はほとんど持っていません。
“the 赤ちゃん”なデザインが好みでないのと、確かに値段は安いのですが、数回洗濯したらよれて、毛玉ができたりする率が高くて。問題なく長く着られたものもありましたが、色柄が豊富なので、その分、製造元(仕入れ先?)が多岐に渡り、品質にバラつきがあるように感じます。”当たり外れが大きい”のです。
めちゃ可愛くておしゃれ!しかも安い!と思う服もあるのですが、すぐに毛玉だらけでヨレヨレになってしまうかも…と思うと買う気がなくなってしまいました。「1シーズン着倒せること!」が私にとって大事なようで、ユニクロ、GAP、無印、ベルメゾンの丈夫さ(?)、安定感が好みです。
 
★保育園では、毎日着替え1セット持参の他に、着替え3セットを着替えBOXに常備するように言われていましたが、この1年間で着替えをしてきたのは数回だけでした。
記憶にある限りだと、うんちが漏れたのが1~2回、牛乳やお茶を激しく溢したのが1~2回の計数回のみです。
食べこぼしはエプロンでキャッチしてくれる&うちの保育園は、園庭が土ではないので激しく汚れることがないからだと思います。
そうすると、着替えBOXに入れている3セットの洋服は、ほぼほぼ着る機会がなく、季節が変わってサイズアウトになってしまいます。
なので、私は着替えBOX用には、来年も着られる1サイズ大き目サイズの洋服を買って入れています。貧乏性から思いついた小技でした。

<その他>

 ・通園バッグ
園からの指定は特になかったです。私が昔ランニンググッズ入れに使っていたレスポートサックのナイロンバッグを通園バッグとして使っています。軽くて気に入っています。
 
★もう少し大きくなったら、子供の好みにあわせた通園バッグが必要になってくるのかな。
毎日、保育園に持っていく物、持ち帰る物は、「エプロン3枚、ハンドタオル3枚、着替え1セット、オムツ5枚、洗濯物を入れる袋」だけなので、小さいサイズのバッグで余裕で入ります。月曜日と金曜日だけは、布団カバーとコップが追加になりますが、大した量ではないので同じバッグで対応可です。
 
・洗濯物を入れる袋
毎日持参する洗濯物入れは、買い物をしたときにもらえる袋やエコバッグでOKでした。我が家は、ショップの袋を定期的に交換して使い捨てで使っていました。
 
・おしりふき、蓋付 2個
保育園に常時2個のおしりふきを置いておく必要がありました。おしりふき自体は、常に自宅にストックがあるので、保育園用を意識しての買い足しは不要でした。
おしりふきの蓋は100円ショップで購入。ダイソーにキティちゃんの蓋が売っていました。
 
・テプラ、ネームタグ
テプラは貰いました。ネームタグは、何かと必要かなと入園前に購入したのですが、0歳児クラスの1年間は、どちらもほとんど使いませんでした。
購入する必要があったのは、掛布団カバー、敷布団カバー、タオルケットにつけた大きいサイズのネームタグ(アイロンでくっつけるタイプ)だけでした。これは100円ショップで購入。
 
★布団カバー以外のものは、すべて油性ペンで直接名前を書きました。
といっても書いたのは、洋服、靴、エプロン、ハンドタオル、コップ、おしりふきくらいです。大した手間ではありません。
靴、洋服は、必要最低限の数を使い倒す派なので、1シーズン終わるころには、おさがりにできるような状態ではなくなっています。心置きなく油性ペンで名前を書いていました。
 
・オムツ用の名前スタンプ
Amazonでシャチハタの名前スタンプを購入しました。約1200円。
利用して1年経過しましたが、付属のインクはまだ使えています。
 
★オムツだけは唯一、お名前スタンプを使っていました。
毎日5枚程度なので、1日30秒ほどあれば、油性ペンで書くこともできると思いますが、まとめてポンポンスタンプを押してしまえば、あっという間に終わる作業なので、スタンプを買っておいてよかったなと思っています。 
 
・体温計
実は保育園に入るまで赤ちゃん用の体温計を持っていませんでした。熱っぽいなと感じたときは、大人用の体温計で計っていました。といっても、熱を計ったのは予防接種後の2、3回だけだったので、特に不便だとは思わず…。
保育園が始まって毎朝熱を測り連絡帳に記入するようになり、体温計を購入しました。おでこや耳で測るタイプは誤差が大きいと聞いていたので、脇で測るタイプにしました。どこの病院でも脇で測るタイプを使っているので、やっぱり脇で測るタイプが正確性は一番なのだと思います。
⇒ Amazonで購入しました。計測時間20秒のもので、大人も使っています。約1700円。テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】

買ってよかったもの、便利だったもの ベスト3

1:オムツ用の名前スタンプ 
2:無印、ユニクロ、GAPの服
 セールを狙って買えば安いし、何よりとても丈夫!
3:しまむらのプラスチックコップ
 380円とお手頃価格で、色柄が豊富で友達とかぶらない!柄も、よくわからないキャラクターではなく、ディズニーやサンリオなどが揃っていて可愛い。

 あまり使わなかったもの ベスト3

1:テプラ、ネームタグなどの名前付けグッズ
2:替え用の布団カバー
3:ニット、トレーナー
 冬の寒い日は、ニットやトレーナーを着るのかなと思い、数枚用意していましたが、保育園内はしっかり暖房が効いているし、冬でもロンTで大丈夫だったので、ニットや厚手のトレーナーはなくても大丈夫でした。
 

園指定の物

・帽子
・連絡帳

 

年度の途中で買い足した物

<靴>

・散歩用(登園用)
1歳3ヶ月頃から歩き始めたので、散歩用の靴を月~金まで保育園に置いていました。
我が家は、保育園と自宅が徒歩1分と近いのですが、荷物を運ぶのに便利なのでベビーカーを使って通園しています。登園時は靴を履かずベビーカーにのせ、月~金まで靴は保育園に置きっぱなしにしていました。1歳半を過ぎた頃から、たまに靴のことを思い出すのか、「靴を履いて帰りたい!」とアピールしてくることがあり、靴を履いて帰ったことが数回だけあります。
#保育園では靴下は不要と言われています。散歩時にも、靴下は履いていないようです。(本当は足のために履いたほうがいいような気がするのですが…。)
 
・保育園内用の靴
散歩用の靴の他に、「保育園内の園庭で遊ぶときに履く靴」を置き靴しています。こちらは、教室内に置いてあり、災害時には避難靴として使うそうです。散歩用の靴に比べて履く頻度がぐっと落ちるので、西松屋で買った安い靴を置いています。 

<季節の買い足しグッズ>

・(夏)水着
 1年でサイズアウトしてしまうかなぁと思い、西松屋で買いました。約1000円。
友達からおさがりで譲ってもらった水着と2着を使っていましたが、1日あれば乾くので、1着でも十分でした。
 
・(夏)タオルケット
 タオルケットも西松屋で買いました。約1000円。
 
・(秋~冬)保育園用の上着
 フードなしが園からの指定でした。0歳児クラスの冬は、無印のジャケットを使っていました。月曜~金曜まで保育園に置きっぱなしです。
 
以上です。思ったより、保育園用に必要だったものは少なかったなという印象です。
 

友達とお揃い率の高かった無印の動物Tシャツ。可愛くて好きでした。レギンスはユニクロ。保育園着の最強コンビ!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする